東海アクシス看護専門学校

新着情報(カテゴリー別一覧)

学校見学(今年度受験者対象)の8月開催の中止について

2020.07.28新着情報・オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加できなかった皆さんを対象に、8月に実施を予定していました学校見学については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止します。

9月以降、感染状況が変われば実施を計画します。その場合も今年度受験者(高校3年生及び社会人で今年度受験を考えている方)のみを対象とさせていただきます。  高校1・2年生の方は申込みできませんのでご承知おきください。進学ガイダンス等への参加をお願いします。

なお、学校案内、募集要項等必要な方は、所定の様式にて郵送でお申し込みください。(新型コロナ感染症拡大防止のため、直接の来校はなるべくご遠慮ください。)また、お知り合いに本校学生がいれば、学生を通じて資料をお渡ししますし、学校の様子も聞いていただければと思います。

資料請求はこちら 

https://www.axis-ns.jp/contactus/request.html

 

 

 

7月23日(木・祝)に、令和2年度のオープンキャンパスを開催しました。

2020.07.28新着情報・オープンキャンパス

午前・午後2回実施し、高校生や社会人、その保護者など合わせて168人(参加者127人、同伴者41人)にご参加いただきました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により、定員を例年より少なくし、参加者全員にコロナ調査票、健康チェック表の提出、検温等で健康チェックを受けていただいたうえで、ご参加いただきました。本校ではICT教育の導入によりWifi環境が整っているため、校内7会場に分散し、オンライン会議ソフト「チームズ」を使用しての映像同時配信での実施となりました。

オープンキャンパスでは、学校概要・入学試験について、学生の体験発表、授業風景(1年生演習)、タブレットを活用した授業の取り組み、施設案内等の映像を紹介しました。また、今年度は在校生との懇談に「チームズ」を活用し、自宅にいる在校生とのオンライン相談会を実施しました。

学生の体験発表では、2年生の在校生各回3人が 看護師、アクシスを目指した理由、学校生活を通して感じたアクシスの魅力、そして自分が目指す看護師像などを発表しました。

授業風景では、1年生の共通基本技術演習「ベットメイキング」の授業が紹介されました。

入学して間もない技術の未熟な1年生の授業ではありましたが、実習服に身を包み、教員の助言のもとひたむきに取り組む姿は、これから看護の道を目指す参加者の皆さんには、イメージしやすかったと思います。校歌をBGMにして映像が展開され、印象深いものでした。

 タブレットを活用した授業の取り組みでは、今年度から本校で導入した学習支援ソフト「スクールタクト」、電子教科書「ブックルーパー」、オンライン会議ソフト「チームズ」それぞれについて、実際にタブレットを使って授業で活用している様子を映像で紹介しました。在校生インタビューでは、「スクールタクト」を使用して、時と場所を選ばずに課題を提出できること、クラスメイト全員の意見を共有することができ視野が広がったこと、電子教科書をスマートフォンで見ながらタブレットで授業資料を見て自分の復習ノートにまとめていること、などが紹介されていました。タブレットをうまく活用して授業に取り組んでいる様子は、高校等で受けている授業と違っているため新鮮で、参加された皆さんは興味深く見ていました。

 施設案内は、スライドを見せながら各施設の紹介を教務課長がコメントしていきました。

 全体プログラム終了後、希望者を対象に在校生とのオンライン相談会を実施しました。午前の部10人、午後の部4人、合計14人の方にご参加いただきました。オンライン会議ソフト「チームズ」を使用しての相談となるため、参加者は直接画面に向かって、映っている在校生に直接話ができます。在校生(2年生)は、3~4人ずつ1組になって、自宅から参加しました。

オンライン相談会に参加された皆さんからは、

「まだ、進路にとても悩んでいますが、今回のオープンキャンパスを通してすごくアクシスに通いたくなりました。先輩方もとても親切で頼もしかったので、ぜひ受験勉強を頑張って入学したいです。」

「気軽に質問ができました。どんな質問にも優しく答えてくれ、たくさんの有益な情報を収集することができ、参加してよかったです。」

「先輩がすごく優しく話しやすかったので、自分のためになる相談会となりました。アクシスに入学したい気持ちが強くなりました。」

「数学の受験勉強を夏休み重点的にしていたと聞き、自分も数学があまり得意ではないので頑張ろうと思いました。」などの感想が寄せられました。

例年は参加者の皆さんと在校生が対面での懇談会を実施していましたが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オンラインでの相談となりました。ただ、本校では4~5月にかけてオンライン授業を実施していたため、在校生はオンラインでの会話に慣れており、参加者された方との会話も弾みました。画面越しですが、質問者もリラックスした雰囲気で気軽に質問していました。また、聞いた内容を熱心にメモしている方が多かったのも印象に残りました。

 教員との個別相談では、既卒者の方の相談が多く、社会人で入学した場合の学校生活、入学試験、奨学金、専門実践教育訓練給付金制度について、などの相談がありました。

 

 今年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の影響で内容を大幅に変更し、また地域の感染状況を見ながらギリギリまで開催の可否を判断する状況でした。また、参加された皆さんには同伴の方も含めて事前に健康観察を行い、本校職員も全員フェイスシールドを着用し、各回終了後には机等の消毒を行う等、感染防止策を講じた上での開催となりました。健康チェックのため受付時にお待たせしてしまう等、改善点もあったかと思いますが、参加された皆様のご協力のもと無事終えることができました。ご協力いただきありがとうございました。「チームズ」を使用しての映像配信でしたが、初めてのことでしたので、映像の内容は限られた時間の中で作成したものを見ていただきました。まだ、お伝えきれない本校の魅力については、今後も本校ホームページにて随時情報を発信していきます。ぜひご覧ください。

7月23日(木・祝)開催 オープンキャンパスにお申し込みされた方へ

2020.07.16新着情報・オープンキャンパス

7月23日(木・祝)実施のオープンキャンパスに申込みいただき、ありがとうございました。以下の点をご確認ください。なお、申込み受付が完了されていない方の参加は出来ませんのでご承知おきください。

・悪天候などにより、やむなく中止する場合は、7月23日(木・祝)午前7時00分に本校ホームページにて、オープンキャンパス中止の旨をお知らせします。必ずホームページをご確認ください。

・お車でお越しの方は、本校西側に臨時駐車場がございます。係の者の指示に従って駐車をお願いします。

・JRをご利用の方は袋井駅南口をご利用ください。徒歩約15分です。

当日の受付時間は次のとおりです。時間に余裕を持ってお越しください。

 午前の部:午前8時50分~午前9時20分

 午後の部:午後1時00分~午後1時30分

・ご希望の方には、試験問題集の販売を行います。過去4年間分1セット800円です。また、バラ売りもします(1冊200円)。おつりのないように現金を準備いただくようお願いします。

 

再度お知らせです。(7月10日ホームページにてお知らせしています。)

オープンキャンパスにお申し込みされた方には、新型コロナ感染症対策として「新型コロナウイルスに関する調査票」及び「健康チェック表」を記入の上当日提出いただきます。

記入の開始が7月10日(金)からとなりますので各自ダウンロードして忘れずに当日まで記入をお願いします。

詳細及び様式はこちら

新型コロナ感染症対策について

新型コロナ感染症対策のため、今年度のオープンキャンパスは以下の点を参加される方にお願いします。

・参加される方(同伴者も含む)は新型コロナウイルスに関する調査票、健康チェック表を記入(7月10日(金)からの検温、健康状態、外出履歴の記入)が必要です。様式は下記から各自ダウンロードし記入して当日お持ちください。新型コロナウイルスに関する調査票、健康チェック表を当日提出できない、もしくは記入に不備がある方は、参加をご遠慮いただきますので、忘れずにお願いします。

新型コロナウイルスに関する調査票はこちら

新型コロナウイルスに関する調査票.pdf

健康チェック表はこちら

健康チェック表.pdf

・体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(欠席の電話連絡を学校までお願いします)。

・受付で検温を行います。37.0度以上ある方は状況を確認して入場の可否を判断します。また、新型コロナウィルスに関する調査票、健康チェック表を確認し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきます。

・当日はマスクを着用してください。また、健康チェック後うがい、手洗いをしていただきます。

・部屋の換気をするため室内の温度が上昇します。各自飲み物をお持ちください。

 

7月23日(木・祝)に、皆さんにお目にかかることを楽しみにしています。お気をつけてご来校ください。

オープンキャンパスの参加申し込み受付の終了について

2020.07.10新着情報・オープンキャンパス

7月23日(木・祝)実施のオープンキャンパスの午前の部、午後の部ともは、定員に達しましたので、

申し込みの受付は終了しました。

申し込みがない方の参加は出来ませんので、ご承知おきください。

 

※オープンキャンパスに申し込み出来なかった方へ

本年度受験される方(高校3年生及び受験を希望される社会人の方のみ)を対象に8月から、日時を指定(土、日、休日を除く)して、学校見学会を実施します。日程、申し込みフォーム等詳細が決まり次第、学校ホームページにてお知らせします。オープンキャンパスで流した映像を視聴、個別相談などを行います。オープンキャンパスに申込みが出来なかった皆さんの参加をお待ちしております。

令和2年度オープンキャンパスの申し込み受付は終了しました。

2020.07.10新着情報・オープンキャンパス

令和2年度オープンキャンパスの申し込み受付は、定員に達したため終了しました。

令和2年度は次のとおり2回開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。

【日時】

1回目 令和2年7月23日(木・祝)午前9時30分~午前11時20分(受付 午前8時50分~)

※1回目(午前の部)は定員に達しましたので申込みの受付を終了しました。

2回目 令和2年7月23日(木・祝)午後1時40分~午後3時30分 (受付 午後1時~)

※2回目(午後の部)は定員に達しましたので申込みの受付を終了しました。

オープンキャンパスのちらしはこちら

令和2年度オープンキャンパスちらし.pdf

新型コロナ感染症対策について

新型コロナ感染症対策のため、今年度のオープンキャンパスは以下の点を参加される方にお願いします。

・参加される方(同伴者も含む)は新型コロナウイルスに関する調査票、健康チェック表を記入(7月10日(金)からの検温、健康状態、外出履歴の記入)が必要です。様式は下記から各自ダウンロードし記入して当日お持ちください。新型コロナウイルスに関する調査票、健康チェック表を当日提出できない、もしくは記入に不備がある方は、参加をご遠慮いただきますので、忘れずにお願いします。

新型コロナウイルスに関する調査票はこちら

新型コロナウイルスに関する調査票.pdf

健康チェック表はこちら

健康チェック表.pdf

・体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください(欠席の電話連絡を学校までお願いします)。

・受付で検温を行います。37.0度以上ある方は状況を確認して入場の可否を判断します。また、新型コロナウィルスに関する調査票、健康チェック表を確認し、体調不良の方は参加をご遠慮いただきます。

・当日はマスクを着用してください。また、健康チェック後うがい、手洗いをしていただきます。

・定員を70人と例年よりも少なくしています。一人でも多くの受験希望者がご参加できるよう、同伴の方の申し込みはお控えいただけると助かります。

・部屋の換気をするため室内の温度が上昇します。各自飲み物をお持ちください。

【申込みについて】

オープンキャンパスの参加には、事前申し込みが必要です。

本年度も各回とも定員を設けています。申込受付は先着順とさせていただきますのでご注意ください。

【申込期間】

7月6日(月)~7月17日(金)

午前・午後 各回定員70人です。

※各回、定員に達したところで申込受付は終了となります。

 

【申込方法】

①スマートフォンから申し込み スマホサイトから申し込みフォームに必要事項入力

 

 スマートフォン対応フォームはこちらから

 

 

②ホームページから申し込み 申し込みフォームに必要事項入力

 

 パソコン対応フォームはこちらから.

 

 

※パソコンからとスマートフォンからで、申し込みフォームが異なりますのでご注意ください。

電話での申し込みは受付しておりませんのでご承知おきください。

 

 

注意

悪天候となり中止が予想される場合には、当日の午前7時00分までに開催の有無を本校ホームページにてお知らせします。必ず当日確認をしてください。

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

健康調査票、健康チェック表を上記からダウンロードして7月10日(金)から体温、健康状態を記入してください。健康調査票、健康チェック表は当日忘れずにお持ちください。

なお、ホームページ、スマホの申し込みフォームで送信する前に同意したかどうかのチェックボックスがあります。同意しないと送信できませんのでご了承ください。

注意

申込みフォームから申込みしますと、受付した旨の返信メールを送信します。受付した旨のメールが届かないというお問い合わせが毎年ございます。あらかじめ、当校のアドレスからのメールを受信できるように設定をしておいてください。

メールが届かない方へ
※携帯メールをご利用の方でドメイン指定受信の設定をされている方は、携帯メールの下記ドメインまたはメールアドレス指定受信の設定をお願い申し上げます。
<ドメイン指定>
@axis-ns.jp
<メール指定>
info@axis-ns.jp
※携帯のメールアドレスにてお申し込みの方は、携帯のメール受信設定で「@axis-ns.jp」のドメイン受信設定、「info@axis-ns.jp」のメールアドレス受信設定を必ず行ってからお申込み下さい。

 

PCメールアドレスをご利用でメールが届かない方は、お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
迷惑メールフォルダーをご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

【お知らせ】

今年度は新型コロナ感染症対策のため受付定員が例年よりもかなり少なくなっております。高校3年生及び今年度受験を希望される社会人の方はお早めにお申し込みください。申し込みが集中し、早々に受付終了となる回がありますのでご注意ください。

オープンキャンパスに参加できなかった方(高校3年生及び今年度受験を希望される社会人のみ)を対象に学校見学会を8月から開催します。日程、申込フォーム等は7月下旬にホームページにてお知らせします。ご確認ください。

【お問い合わせ】

東海アクシス看護専門学校 総務課 電話 0538-43-8111(平日午前8時30分~午後5時15分)

 

 

 

 

ページのトップへ