東海アクシス看護専門学校

新着情報(カテゴリー別一覧)

7月28日(日)開催 オープンキャンパスに申込みされた方へ

2019.07.18新着情報・オープンキャンパス

7月28日(日)実施のオープンキャンパスに申込みいただき、ありがとうございました。以下の点をご確認ください。なお、申込み受付が完了されていない方の参加は出来ませんのでご承知おきください。

・悪天候などにより、やむなく中止する場合は、7月28日(日)午前7時00分に本校ホームページにて、オープンキャンパス中止の旨をお知らせします。必ずホームページをご確認ください。

・お車でお越しの方は、本校西側に臨時駐車場がございます。係の者の指示に従って駐車をお願いします。

・JRをご利用の方は袋井駅南口をご利用ください。徒歩約15分です。

当日の受付時間は次のとおりです。時間に余裕を持ってお越しください。

 午前の部:午前9時00分~午前9時20分

 午後の部:午後1時00分~午後1時20分

・ご希望の方には、試験問題集の販売を行います。過去4年間分1セット800円です。また、バラ売りもします(1冊200円)。おつりのないように現金を準備いただくようお願いします。

 

7月28日(日)に、皆さんにお目にかかることを楽しみにしています。お気をつけてご来校ください。

 

 

学校見学(今年度受験者対象)の申し込み受付中です。

2019.07.04新着情報・オープンキャンパス・入試情報

オープンキャンパスに参加できなかった皆さんを対象に、7~8月に次のとおり学校見学を開催します。アクシスの受験を考えている方はぜひお申し込みください。

対象者

・今年度オープンキャンパス(7月28日実施)に参加申込みしていない方、参加できない方。

・今年度受験者(高校3年生及び社会人で今年度受験を考えている方)のみを対象とさせていただきます。  高校1・2年生の方は申込みできませんのでご承知おきください。進学ガイダンス等への参加をお願いします。

日程及び内容

下記チラシをご確認ください。

学校見学会ちらし.pdf

定員

各回10人程度。定員に達した場合は、申し込み受付を終了します。

申込み

下記申し込みフォームからお申し込みください。記載がある注意事項をよく読んで、同意事項にチェックを入れてください。

学校見学申し込みフォーム

 

 

 

 

オープンキャンパスの参加申し込み受付の終了について

2019.06.27新着情報・オープンキャンパス

7月28日(日)実施のオープンキャンパスの午前の部、午後の部ともは、定員に達しましたので、

申込みの受付は終了しました。

申込みがない方の参加は出来ませんので、ご承知おきください。

 

※オープンキャンパスに申込み出来なかった方へ

本年度受験される方(高校3年生・社会人で受験を考えている方)を対象に7~8月の間、日時を指定(土、日、休日を除く)して、学校見学を実施します。日程等詳細が決まり次第、学校ホームページでお知らせします。職員による学校概要、入試説明、施設見学などを行います。オープンキャンパスに申込みが出来なかった皆さんの参加をお待ちしております。

 

 

令和2年4月採用予定の教員を募集しています。

2019.06.09新着情報

教員採用情報ページはこちら

教員採用情報ページ

令和元年度臨地実習指導者会議研修会を開催しました。

2019.07.04新着情報

  6月29日(土)に令和元年度臨地実習指導者会議研修会を行いました。実習先である管内5病院(磐田市立総合病院、中東遠総合医療センター、市立御前崎総合病院、菊川市立総合病院、公立森町病院)の教育担当者、実習指導者53人、本校教員18人、合計71人が参加しました。研修会では毎年講師の先生をお呼びして講演会を実施しております。今年度は、帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科 教授 北川 明 先生に、「経験型実習教育を生かした指導方法~指導困難な学生への具体的な対応とは~」という演題で講演をしていただきました。経験から学んでいくことが大事であり、「体験を振り返り経験として学びを得ることが重要」といったお話がありました。

 講演、質疑応答のあと、2事例を使った個人ワークののち、5人ずつ13グループに分かれて講義の内容に基づいてグループワーク、ロールプレイ、さらに発表と、実践的な活動を通して学びを深めました。

 参加者からは、「どんな学生にも強みがあるので、学生の強みをまず見てそれを生かした指導をしていくことが大事。という北川先生の言葉が印象的でした。これまで看護教育では、患者様の強みを見るようにということは強調していましたのでとても新鮮でした。」「北川先生のお話は具体的で分かりやすかったです。事例を使ったグループワークを行ったことで、講義の内容がより具体的に理解できました。とても楽しい時間でした。」などの感想がありました。

 昨年度を20人近く上回る方に参加していただきました。(欠席者なし、昨年度参加者56人)このテーマに対する関心の高さを感じ、開催してよかったと感じました。また、グループワークの機会が多くあり、実習病院の教育担当者、指導者と本校教員が話し合いをする機会がありお互いの考えや意見を言ったり、聞いたりすることで、協力して学生の実習を良いものにしていくという目標を共有することができました。

ページのトップへ