東海アクシス看護専門学校

新着情報(カテゴリー別一覧)

第21回カリヨン祭(学校祭)を開催しました。

2017.11.16新着情報・カリヨン祭

平成29年11月11日(土)に第21回カリヨン祭(学校祭)を開催しました。

今回は、「架け橋~人をつなぐ、心をつなぐ~」をテーマに学生実行委員が中心となって、正しい手洗いをしましょう、ハンドリラクゼーション、車いすで輪投げ、救命救急体験など看護学校ならではの企画を開催したほか、カレーうどんやフランクフルト、綿菓子の模擬店も出店しました。

朝方までの雨もやみ、秋晴れのもと、第21回カリヨン祭を行うことができました。

盲導犬デモンストレーションでは、富士ハーネスの職員の方から盲導犬の特徴や接し方、説明のほか、実際の盲導犬の動きを披露していただきました。終了後は、盲導犬とのふれあいの時間があり、盲導犬に実際に触れることができ、かわいらしいしぐさに子供から大人まで喜んでいました。

献血コーナー(49人献血実施)や、地域の福祉施設の方々の出展ブースも多くの方でにぎわいました。卒業生も多く来校し、教員との再会や後輩のおもてなしを受けて、あちこちから歓声が上がっていました。1日を通して、看護学校の学校祭ならではのとても良い光景が見られました。

当日は、地域の皆さんや高校生など447人の方々にお越しいただきました。来場された方からは、「初めて来ましたが、皆さんが笑顔で対応してくれたのが印象深かったです。いろいろと企画が工夫されていて楽しめました。」「毎年楽しみに来ています。いろいろな方々とふれあうことで、看護師に必要なコミュニケーション力の向上につながりますね。課題の学習や実習等の忙しい中、楽しい企画をありがとう。」といった感想が寄せられ、地域の方々との貴重な交流の時間がもてました。

2年生からは、「カリヨン祭を作り上げていく中で、クラスごと企画のために協力して準備している姿や来場された地域の方々をもてなす姿を見ることができました。これは、学生の力を発揮できたり、地域の方々と触れ合うことのできたりする良い機会となりました。貴重な体験ができ、来場された方々に感謝します。」など感想がありました。

多くの方々にご来場いただきありがとうございました。在校生は、地域の皆さまとの交流、卒業し地域の病院で看護師として勤務している先輩の姿を見ることができ、大変有意義な時間となりました。1年生の実行委員が中心となって来年もより楽しめる「カリヨン祭」にしていきます。ぜひご期待ください。

 

今回のカリヨン祭は、1・2年生16人から構成されるカリヨン祭実行委員会が中心となって準備から当日の全体の進行、各企画の取りまとめ、会計等の事務を行いました。委員の学生の感想を紹介します。

 

榊原実行委員長

実行委員長になって、不安なこと困ったことがたくさんありましたが、昨年度の実行委員長、他のカリヨン祭委員の学生、多くの先生方に協力していただき、無事カリヨン祭を終えることができました。本校学生が、地域の方々と笑顔で話す姿、クラスメートや先輩・後輩とコミュニケーションをとりながら協力し合っている姿を見ることができました。今年のテーマである「架け橋~人をつなぐ、心をつなぐ~」のテーマに沿ったカリヨン祭にすることができたと実感し、大変うれしく思いました。昨年度と同じような企画で作り上げていきましたが、来年度は、企画の内容をもっと工夫して、より多くの方々に楽しんでいただけるよう後輩に期待します。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

1年生クラス委員

企画を考えるときにクラス全体で考えることができず、情報が全員に行き届いてなかったです。結果、当日近くになってあわてて準備することになりました。来年はもっと事前から計画を立てていき、来場される方が増えるような工夫も考えたいです。委員になって学んだことは、クラスをまとめるには、一人ひとりの意識をもっと上げるように委員がうながしをしっかりやるべきだと思いました。クラス全体をまとめることの難しさを感じました。来年は今年以上にカリヨン祭を盛り上げるようにしていきたいです。

 

1年生クラス委員

カリヨン祭には、幼児からお年寄りまで、幅広い年齢層のお客様が来場してくださいました。そして、本校学生の家族や友人、受験を考えている高校生、さらには地域の方々、みんなが明るい雰囲気でした。とくに地域の方々が多いことには驚き、アクシスが愛されている学校だなと感じました。

委員になって、裏方で必ず頑張っている人がいるから、何事にも感謝したい。また、自分が他の人のために動けることをうれしく感じました。今年は、先輩が指示を出してくれたけど、来年度は自分たちが中心になって、今年の反省を活かして来年度のカリヨン祭につなげていきたいです。

 

第21回カリヨン祭(学校祭)を開催します。

2017.10.04新着情報・カリヨン祭

テーマ:「架け橋 ~人をつなぐ、心をつなぐ」

日時:平成29年11月11日(土) 10:00~15:00

 

今回は「架け橋 ~人をつなぐ、心をつなぐ」をテーマにしました。

私たち看護学生には、看護師を目指す者として自分と患者様、患者様とそのご家族など人と人との心をつなぐ役割があると考えます。このカリヨン祭を私たち学生、友人、家族、そして地域の方々の心をつなぐ架け橋にしてほしいと願い、このテーマに決定しました。

 

看護学生ならではの身体測定、ナース体験、救命救急体験のほか、盲導犬デモンストレーション、景品付きスタンプラリーなどなど楽しい企画がございます。

 

看護師という同じ夢を持つ仲間たちが協力し合って楽しい学校祭にしたいと準備を進めております。入場無料でご参加いただけます。地域の皆様、看護学校にご関心をお持ちの皆様、本校の受験を考えている皆様のお越しをお待ちしております。

 

カリヨン祭パンフレットpdf

 

 

お知らせ

当日、入試願書の配付、過去問の販売を行います。

総務課窓口までお気軽にどうぞ。

 

袋井市ドキュメンタリー市民映画「Magic Town(マジックタウン)」の上映会を開催します。袋井市出身の池田千尋監督の指導により、映画づくりに挑戦する子供たちとそれを応援する大人たちを描いた作品です。せひご鑑賞ください。

午後1時40分から視聴覚室にて上映します。

映画「マジックタウン」上映ちらし.pdf

当日、赤十字社による献血を行います。皆様のご協力をお願いします。

 

 

 

平成29年度 オープンキャンパスを実施しました。

2017.08.11新着情報・オープンキャンパス

8月4日(金)午前、午後、8月6日(日)午前の、計3回開催しました。高校生や社会人、その保護者など合わせて278人の方にご参加いただきました。

学校説明、平成30年度入学試験の説明、2年生による体験発表、模擬授業体験、施設見学、個別相談、在校生(2年生)との懇談会を行いました。

2年生9人が「在校生体験発表」として、本校入学を志した経緯、学校生活や授業内容、自分が目指す看護師像、入学を考えている方へのメッセージなどを発表しました。

模擬授業体験では、「模型を使った筋肉内注射(成人看護学)」、「モデル人形を使った心電図測定(老年看護学)」、「新生児の沐浴(母性看護学)」、「自宅でのケアグッズとは(在宅看護論)」などの模擬授業に参加し、実際の学校雰囲気を体験していただきました。

参加された方々からは、「筋肉内注射の模擬授業を体験することで、少しでも患者さんの気持ちが分かりよかったです。」、「先生や学生の皆さんも笑顔で対応していただきうれしく思いました。このような学校で学べることは幸せだと思いました。」、「社会人経験があって入学された学生の方から具体的な話がいろいろ聞けてとても参考になりました。社会人である自分もぜひ入学したいと思いました。」などの感想をいただきました。

終了後、在校生との懇談会では多くの参加者が残って、本校2年生との話しをしていました。入試までの勉強方法、アクシスに入学してからの学生生活、看護師になるための勉強についてなどざっくばらんに懇談をしました。学生ホールでの様子は大変に和やかなよい風景でした。応対した本校2年生は、参加者の不安や悩みを解消させるよう、笑顔で気持ちよく本校の魅力をアピールしていました。

一人でも多くの方が本校を受験されることをお待ちしております。受験勉強を頑張ってください。

 

なお、本校ではオープンキャンパスに参加できなかった方を対象に学校見学を受付しています。詳しくは学校見学のページをご確認ください。

オープンキャンパスの参加申し込み受付は終了しました。

2017.06.26新着情報・オープンキャンパス

 

お申し込みはこちらから(お申し込みフォームへリンク)

今年度のオープンキャンパスは、7月27日(木)をもちまして
参加申し込み受付は終了しました。
予約なしでの当日参加はできません。

 

【申込期間】

7月1日(土)~7月27日(木)

各回定員に達したところで受付終了です。

【申込方法】 

オープンキャンパスお申込みフォームからお申し込みください。(期間中24時間対応)

電話での受付は(平日のみ午前8時30分~午後5時15分まで)とさせていただきます。

電話0538-43-8111

【申込みについて】

オープンキャンパスの参加には、事前申し込みが必要です。

本年度も各回とも定員を設けています。申込受付は先着順とさせていただきますのでご注意ください。また、定員に達したところで申込受付は終了となります。

【お知らせ】

3回実施しますが、日時によって、申し込みが集中し早々に受付終了となる回があります。高校3年生及び今年度受験を希望される社会人の方はお早めにお申し込みください。

 

平成29年度は次のとおり3回開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。

【日時】

1回目 平成29年8月4日(金)午前9時30分~正午(受付 午前9時~)  受付終了

2回目 平成29年8月4日(金)午後1時30分~午後4時 (受付 午後1時~) 受付終了

3回目 平成29年8月6日(日)午前9時30分~正午(受付 午前9時~) 受付終了

【内容】                                                                                     

学校説明・平成30年度学生募集について・模擬授業体験・施設見学・保護者向け説明会・個別相談・在校生との懇談会 など

模擬授業の内容は決まり次第、ホームページに掲載します。なお、模擬授業については、当日受付にてお申込み、選択は当日受付順となります。模擬授業は同伴者のお申し込みはできませんのでご了承ください。

【申込期間】

平成29年7月1日(土)~7月27日(木)

【申し込みについて】

オープンキャンパスの参加には、事前申し込みが必要です。

本年度も各回とも定員を設けております。申込受付は先着順とさせていただきますので、ご注意ください。また、各回とも定員に達したところで申込受付は終了となります。

【申込方法】

①電話で申し込み

②FAXで申し込み ちらし裏面に必要事項を記載

③ホームページから申し込み 申し込みフォームに必要事項入力

④スマートフォンから申し込み スマホサイトから申し込みフォームに必要事項入力

【お問い合わせ】

東海アクシス看護専門学校 総務課 電話 0538-43-8111(平日午前8時30分~午後5時15分)

※オープンキャンパスに参加できない方へ

オープンキャンパスに参加できない方には87()1020()の間、随時(土、日、休日を除く)学校見学を受付いたします。

学生・社会人は問いませんが、本年度の受験希望者を対象とさせていただきます。希望される方は、電話でお申し込みください。

 

申込先:東海アクシス看護専門学校 総務課 電話 0538-43-8111

 

【模擬授業について】

 

模擬授業の内容は開催日時ごとに多少違いますので、ちらしをご覧ください。なお、模擬授業については、当日受付にてお申し込み、選択は当日受付順となります。同伴者のお申し込みはできません。また、当日の申し込み状況によっては、模擬授業の内容、人数に変更がある場合があります。

参加者が模擬授業を受けている間に、同伴の保護者の方を対象にした保護者向け説明会を行います。「看護専門学校における学び」について副校長から説明します。

模擬授業のちらしはこちら

8月4日(金)午前

 

8月4日(金)午後

8月6日(日)午前

 

 

オープンキャンパスのちらし はこちら

 

オープンキャンパスの模擬授業の内容が決定しました。

2017.05.31新着情報・オープンキャンパス

模擬授業の内容は開催日時ごとに多少違いますので、ちらしをご覧ください。なお、模擬授業については、当日受付にてお申し込み、選択は当日受付順となります。同伴者のお申し込みはできません。また、当日の申し込み状況によっては、模擬授業の内容、人数に変更がある場合があります。

参加者が模擬授業を受けている間に、同伴の保護者の方を対象にした保護者向け説明会を行います。「看護専門学校における学び」について副校長から説明します。

模擬授業のちらしはこちら

8月4日(金)午前

 

8月4日(金)午後

8月6日(日)午前

 

 

ページのトップへ