東海アクシス看護専門学校

新着情報(カテゴリー別一覧)

平成31年度入学生 推薦入学試験・社会人入学試験の出願受付が始まります。

2018.08.08新着情報・入試情報

出願受付期間は、平成30年9月7日(金)~9月21日(金)午後5時00分必着です。

推薦入学試験(高等学校を平成31年3月に卒業見込みの方)

試験日:平成30年10月19日(金)、平成30年10月31日(水)

平成31年度入学生 入学試験の募集要項です。

https://axis-ns.jp/files/31年度入学生 募集要項(推薦).pdf

 

社会人入学試験(短大・大学を平成31年3月に卒業見込みの方を含む高卒既卒以上の方)

試験日:平成30年10月19日(金)、平成30年10月31日(水)

平成31年度入学生 入学試験の募集要項です。

https://axis-ns.jp/files/31年度入学生 募集要項(社会人).pdf

活躍する先輩たち のページを更新しました。

2018.08.09新着情報

活躍する先輩たち のページを更新しました。中東遠地域にある5つの公立病院で活躍するアクシスの卒業生の原稿です。この5病院で看護師を目指す皆さん、ぜひお読みください。

活躍する先輩たち のページはこちらから

http://axis-ns.jp/prospective/aftergraduation.html

 

在学生の声 のページを更新しました。

2018.08.08新着情報

在学生の声 のページを更新しました。本校2年在学生の原稿です。アクシスに興味を持たれた皆さん、ぜひお読みください。

在学生の声のページはこちらから

http://axis-ns.jp/aboutus/voice.html

平成30年度オープンキャンパスを開催しました。

2018.08.02新着情報・オープンキャンパス

7月29日(日)に、本年度のオープンキャンパスを開催しました。

 午前・午後2回実施し、高校生や社会人、その保護者など合わせて284人(参加者184人、同伴者100人)が参加し、学校説明、平成31年度入学試験の説明、2年生による体験発表、模擬授業体験、個別相談、2年生との懇談会を行いました。

 体験発表では、2年生の在校生各回3人が 看護師、アクシスを目指した理由、学校生活を通して感じたアクシスの魅力、そして自分はこれからどのような看護師になりたいかなどを発表しました。皆さんが真剣に話を聞き、メモをとる様子が見られ、発表が終わるごとに会場は拍手で包まれました。

 模擬授業体験では、模型を使った筋肉内注射体験、モデル人形を使った心電図測定、妊婦のヘルスアセスメント(妊婦体験等)、アロマオイルを用いたハンドマッサージなど午前・午後の2回で計17コースの模擬授業が行われました。各コースとも看護学校ならではの講義と演習が展開され、本校2年生も教員と一緒に、参加された皆さんが楽しく授業を受けられるように手伝い、授業を終えた皆さんは満足された様子で戻られていました。

 本校2年生による施設案内では、保護者の方も一緒に見学をし、皆さん学生の説明に耳を傾けながら、校内を巡回しました。

 最後に在校生との懇談会が学生ホールで行いました。学生ホールのあちらこちらで参加された皆さんと学生の話しの輪ができていました。打ち解けた様子でいろいろと話をし、参加された皆さんもいろいろ情報収集ができたようでした。在校生にはあらかじめ「参加された方に積極的に声をかけて話に誘って、楽しく話をするように。」と伝えていましたが、しっかりとした声掛けと和ませる会話ができていました。時に学校の先輩と後輩が顔を合わせることもあり、中東遠地域の皆さんが多く参加されたことがうかがえました。

 

参加された皆さんからは、

「小学校の頃からあこがれていた学校に実際に来ることが出来てうれしかったです。来年はぜひ受験したいです。」

「在校生の体験発表が聞けてとても良かったです。特に「夢をあきらめない」という言葉が心に響きました。」

「在校生の体験発表を聞いて、こんな先輩がいる学校に入学したいと思いました。」

「去年は体験できず今年はぜひやりたいと思っていた筋肉内注射の模擬授業を体験できてうれしかったです。ぜひ受験したいです。」

「鼻腔吸引の模擬授業で、吸引をやってみてとても苦しかったです。患者さんの気持ちが体験できてよかったです。」

「在校生や先生方も親切に接してくださり、とても良い学校だなと思いました。これからの勉強の励みになりました。」

「在校生との懇談会で、実際の学校生活の話をいろいろ聞くことが出来て、不安に思っていたことがなくなり良かったです。」

「雰囲気がとてもよく、意識の高い環境で学ぶことが出来そうだと実感しました。

「知っている先輩から話を聞くことができて、学校について詳しくわかりました。」

など感想がありました。

 前日から台風12号の影響で、開催が危ぶまれていて、当日の朝、開催の決定をした状況でした。帰りにアンケートを提出していくときに、参加された皆さんの満足された顔がうかがえて、オープンキャンパスが開催できて本当によかったと思いました。

 参加された皆さんには、実習先の障がい者就労支援施設「さわや家」さんと袋井市内の障がい者就労支援施設「やくわり」さんの手づくりクッキーをお渡ししました。大変に好評でした。

 

当校では、オープンキャンパスに参加できなかった方を対象に、8月中に学校見学を受付しています。日程・申込方法等の詳細は、ホームページ新着情報「学校見学」の記事をご確認ください。

本日のオープンキャンパスは予定通り開催します。

2018.07.29新着情報・オープンキャンパス

本日のオープンキャンパスは、予定通り開催します。

引き続き突然の強い雨、風も予想されますので、くれぐれもお気をつけてお出かけください。

ページのトップへ